TOP >  美容・健康日記 > 健康日記 >  腸カメラ・胃カメラの検査をしました-1-(検査を受け...

腸カメラ・胃カメラの検査をしました-1-(検査を受けるまで)

▼下腹部の痛みが続き、腸カメラを受ける事に・・。

「腸カメラ検査」病院での写真

昔からよく下腹部が痛くなっていたのですが、去年末から頻繁にややお腹が痛くなり、 1週間ほど前から痛みが毎日続いているので、いよいよ検査をした方がいいと、重い腰をあげて病院へ行く事にしました。

腸カメラや胃カメラを受けたので、その時の様子の日記です。
病院内の待ち時間の様子写真なども撮ってきたので、参考にして下さい。

※2007年1月に受けた時の記事です。

腸カメラ・胃カメラ検査を受けるまでの様子

   (※注意:病院によっては異なってくる場合もあります)

●病院での検査を考える。

下腹部の痛みが続いてたので少し調べてみると、痛み的な症状を見て、まず考えられるのが、『虫垂炎
右下腹部が鈍くずっと痛いし、押さえると痛みが強くなる。・・しかし、特に熱や吐き気などはない。

次に考えられるのは『子宮筋腫』や『子宮内膜症』、『卵巣ガン』など・・。

一時期ストレスで『過敏性腸症候群』になって通院してた時期があったのですが、未だにご飯を食べるとすぐにお腹が痛くなる事が多いのです。。

近くに中々評判が良い胃腸科があったので、とりあえずまずは胃や腸の検査をしてみようと、胃ガン・大腸ガンなどを見る、胃カメラと大腸カメラで検査をする事にしました。

腸カメラだけでよかったのですが、胃の中も空になるのでついでに受けれるという事で、胃カメラ検査も一緒に受ける事にしました。

●腸カメラを受ける前日の様子

胃カメラは6年ほど前にやった事があるのですが、すごく苦しくて涙が出てきていた記憶があります。
腸のカメラは初めてで、バラエティの番組などで検査風景を見た事はあったのだが、かなり不安でした・・

説明を聞くと、やはり腸の場合は排泄物をキレイにしてからしか検査できないので、前日の朝から食事規制がありました。

前日の朝・昼・夜ともに「米・うどん・豆腐」くらいしか食べれません。
(卵やうめぼしなどは少しなら大丈夫らしいです)
ネギなども入れてはいけないので、素うどんやお粥、味噌汁も具なしなどです。

飲み物も水やお茶、果実のないジュースなどは大丈夫ですが、コーヒーは飲めません。
 (日ごろコーヒーを飲んでいる私には、これが中々きつかった。。(^^;)
水はなるべく沢山飲んだ方がいいと言うので、日ごろあまり飲まないのですが、お茶をいつもの倍以上は飲むようにしました。

夜8時頃もらった薬(多分下剤)を飲んで、寝ました。
(「夜中に何度も起きたりしないのか?」と聞いたら、それは大丈夫なように出来ているらしい)

●翌朝の下剤はかなり辛かった。

朝7時頃に腹痛がやってきました。
もうこれがものすごく辛かったです・・。

日頃どちらかと言うとお腹は弱い方なので、下剤なんかは飲んだ事もありません。
トイレに座っているのも辛いほどの痛さでした。。

顔が真っ青になって、全身から冷や汗が出るほどの痛さで、
ちゃんと排出されなくなると困るので腹痛止めの薬も飲めないのです(×_×;)
「腸がきれいになるまで何時間もこれが続くのか?」と考えるとすごく怖くなりました・・。

30分くらい経つとどうにか落ち着いたのでひと安心。

その2時間後、無事病院へ着きました。


腸カメラ診断前の病院内での写真

少し検査の説明をされて、待つ部屋へ通されました。
3,4時間ほどかけて腸の中が空になるまで、ここでトイレの往復になるようです(T_T)

でもここでは検査は1日に1,2人に調整しているので、ゆっくりと寛げる部屋で待つ事ができました。
この病院は胃腸の専門で腸内洗浄なども行っているのでこういう部屋があるのかもしれません。
  (暇だったので、こっそりこの部屋の写真を撮ってきました(笑)

「病院検査時」の写真1「病院検査時」の写真2

ソファーやテレビ、雑誌などもあり、中々リラックスできる空間♪
検査が長くなると思って本を持っていったのですが、眠くて読む事ができませんでした(^^;
でも 普通に喫茶店感覚で勉強とかもできそうな雰囲気でした(笑)

「病院検査時」の写真3「病院検査時」の写真4

持ってこられた液体を5分感覚で飲んでいきます。

昔は1升瓶くらいの量を飲まなければいけなくて、味もまずかったらしいのですが、
今は1リットル位の量でよくて、味はポカリスエットのような味で、特にまずくもなかったです。
 (でも甘いジュースなどは少し苦手なので結構頑張って飲みました(^^;)

「また朝のようにお腹が痛くなるのが続くのか?」と不安だったのですが、これは普通にトイレに行きたいと思う程度で済みました(^。^;)ホッ

腸の排泄を全部出さなければいけないので、便が透明の水状になるまで、3時間くらいぼけ〜っと「飲んで&トイレ」を繰り返し、かなり退屈な時間を過ごします(^◇^A)

ようやく腸がきれいになったので検査OKが・・。
(しかし年配の人や便秘の人などは4,5時間かかる事もあるようです。(^^A)


※この記事は2007/12/07に作成した記事です。
商品情報に関しては現在と異なっている場合もありますのでご注意下さい。

人気ブログランキングへ

* 次の記事: 腸カメラ・胃カメラの検査をしました-2-(検査から結果まで)

関連キーワード・タグ

「腸カメラ・胃カメラの検査をしました-1-(検査を受けるま...」へのコメントや情報を投稿

記事への口コミや体験・感想コメントなどの投稿も大歓迎です♪
コメントはかんたんなチェックの後に表示されますので、しばらくお待ちください。


上の情報を保存する場合はチェック
送信:
TOP >  美容・健康日記 > 健康日記 >  腸カメラ・胃カメラの検査をしました-1-(検査を受け...

ショップお得情報

カテゴリー

開く 閉じる クリックでカテゴリー開閉

ピックアップ体験談

エポラーシェ コスメシリーズ
「エポラーシェ コスメシリーズ」の体験談へ

一番のお気に入りコスメ。全シリーズリピート買いで使い続け中♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ
★エポラーシェ専用ブログへ


イオンスチーマ ナノケア
「Panasonic ナノケアイオンスチーマー」の体験談へ

ナイトスチーマー ナノケアも購入♪毎日続けられるのが良い!

▼体験談へ ▼商品詳細へ


トゥルースリーパープレミアム
「低反発マットレス トゥルースリーパープレミアム」の体験談へ

長時間寝ても体が痛くないし、寝返りが減り、快眠になった♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ


ベアミネラルファンデーション
ベアミネラル(ミネラルファンデーション)」の体験談へ

手軽で肌に安心、カバー力もあるので長年使い続けています♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ


トリア(i-epi) レーザー脱毛器
「TRIA(トリア)<旧アイエピ(i-epi)>レーザー脱毛器」の体験談へ

高いけど、効果あり!きちんと効果があった脱毛器は初めてかも。

★トリア専用ブログ・体験談


速読セルフトレーニング
「速読セルフトレーニング」の体験談へ

自宅学習講座ソフトで速読術の習得を目指している♪

★速読学習日記ブログへ


最新記事

最新コメント・口コミ

RSS(フィード)購読

RSS新着情報(フィード説明)
RSSRSS  ATOMATOM
RSSカテゴリ‐別RSSはこちらに

RSSリーダーに追加すると
最新情報を見れます


携帯用QRコード(e-通販どっとネット)
TREview
クチコミblogランキング「TREview」

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Ferretアクセス解析
あわせて読みたい