TOP >  美容・健康日記 > 健康日記 >  腸カメラ・胃カメラの検査をしました-2-(検査から結...

腸カメラ・胃カメラの検査をしました-2-(検査から結果まで)

▼麻酔をしたのでかなり楽に検査が終わった。

「腸カメラ検査」病院での写真

下腹部の痛みが続いていて、腸カメラを受ける事にしました。
大腸・胃の検査までの経緯や準備・病院での写真はこちらに

腸カメラ検査の様子から結果までの日記です。

※2007年1月に受けた時の記事です。

腸カメラ・胃カメラの検査

●いよいよ検査へ・・

本当はお腹の様子がおかしいので腸カメラだけで良かったのですが、どうせ食事規制で身体が空になっている状態だからと胃カメラも一緒に受けました。
だけど、胃カメラの昔の苦痛を思い出します・・・(T−T)

しかし、今の胃カメラって鼻から通す物もあるらしく、喉が苦手な人はそういう方法でも出来るらしいです。

「昔、とても苦しかった」という話をすると、「じゃあ少しぼ〜っとする薬を打ってからしますね」と言われ、それをしてから胃カメラをする事に・・。
(この麻酔をする時は検査後に麻酔が切れるまで少し休んで帰らなければいけないようなので、時間に余裕のある人は出来るみたいです)

●麻酔のおかげで胃カメラの苦痛はなかった

検査服に着替えるのですが、専用の下着があって、半ズボンのような形だけど、お尻の部分が開いてる下着でした(^^; 上着が長いので隠れるのですが、結構恥ずかしいです(笑)

診察台に横向きに寝かせられると、まずスプレーを喉に吹きかけられました
喉の麻酔らしいのですが、少し苦い・・・
そのうち喉が段々しびれてきます・・。

その後、腸のカメラの為に腸の動きを止める薬を注射されて、
私はお願いしたので少しぼ〜っとするような麻酔も一緒に注射されました。

寝不足で眠気もあった上に、麻酔注射をされて余計に頭がぼ〜っとしていたので、
いつの間にか胃カメラは終わっていました( ̄▽ ̄人)
後で「咳き込みもなくて上手でしたよ〜」と言われたが、胃カメラの時の記憶は全くないです(笑)

●大腸カメラでの検査

そして大腸の検査・・・
バラエティなどで「すごく屈辱的」と言ってたのを見ていたので中々不安です・・(笑)
でも頭がぼ〜っとしていたので、ちょっと違和感があるかな。。くらいにしか感じなかったです(^^ゞ
 (看護婦が先生は上手だからと言ってたので、きっと上手い先生なのかもしれません)

お腹が痛い部分にカメラが入ると、やはり腹痛がおこります。。
自分で一緒にカメラを見れたが、よく分からなかったです(笑)
どうやら腸が曲がってる部分が圧迫されて痛みが起こっているらしいのですが・・。

そして無事にカメラの検査は終了しましたが、麻酔がまだ効いていたので、1時間ほどそのまま休んだ後に結果の説明を聞きました。

●検査結果

結果は胃も腸もとてもきれいで問題はないとの事。
確かに写真を見ると、前に胃カメラをした時は胃潰瘍の毛が少しあったので赤い部分がありましたが、今回は赤みもなく、ツルツルでキレイな状態でした。

痛みに関しては、考えられる原因は、

・胃下垂の上に、痩せていて胃や腸の付近の脂肪などが少ないので、他の人に比べると圧迫された時にクッション変わりになる物がなくて痛みが出る。
・子宮などに何か出来てて、それが押されると腸が圧迫されて痛みが出る。
と言われました。

痩せすぎてての原因の場合は、対処法がなく、「太る」くらいしか方法がないらしいです・・。
 (腸に脂肪を付けろと言われても・・どうやって!?・・Σ(|||▽||| )

とりあえずは子宮の検査もした方がいいと、今度は婦人科に行って検査する羽目になりました・・(T_T)

●昔に比べて、今は苦痛は少ない

下剤で苦しい思いをしたのに、結局原因が見つからなかったのはかなり残念でした。

でも、1度は検査受けてた方が良かっただろうし、
胃ガンや腸ガンの危険性はないと分かっただけでも良かったです。

胃ガン・腸ガンなどのカメラ検査は思っていたより今は楽でした。
ただ結構時間がかかるので、時間に余裕のある人は1度受けてみると安心できると思います。

中でも麻酔はとても私にはありがたかったです。
私が行ってる病院は2種類くらいの麻酔を選べるらしく、病院によっては検査の時に麻酔もできると思うので、相談してみるのもいいと思います。

私には夜に飲んだ下剤の効いた朝が一番辛かったです(T_T)


※この記事は2007/12/07に作成した記事です。
商品情報に関しては現在と異なっている場合もありますのでご注意下さい。

人気ブログランキングへ

* 次の記事: 過敏性腸症候群がお腹の痛みの原因のよう
* 前の記事: 腸カメラ・胃カメラの検査をしました-1-(検査を受けるまで)

関連キーワード・タグ

「腸カメラ・胃カメラの検査をしました-2-(検査から結果ま...」へのコメントや情報を投稿

記事への口コミや体験・感想コメントなどの投稿も大歓迎です♪
コメントはかんたんなチェックの後に表示されますので、しばらくお待ちください。


上の情報を保存する場合はチェック
送信:
TOP >  美容・健康日記 > 健康日記 >  腸カメラ・胃カメラの検査をしました-2-(検査から結...

ショップお得情報

カテゴリー

開く 閉じる クリックでカテゴリー開閉

ピックアップ体験談

エポラーシェ コスメシリーズ
「エポラーシェ コスメシリーズ」の体験談へ

一番のお気に入りコスメ。全シリーズリピート買いで使い続け中♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ
★エポラーシェ専用ブログへ


イオンスチーマ ナノケア
「Panasonic ナノケアイオンスチーマー」の体験談へ

ナイトスチーマー ナノケアも購入♪毎日続けられるのが良い!

▼体験談へ ▼商品詳細へ


トゥルースリーパープレミアム
「低反発マットレス トゥルースリーパープレミアム」の体験談へ

長時間寝ても体が痛くないし、寝返りが減り、快眠になった♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ


ベアミネラルファンデーション
ベアミネラル(ミネラルファンデーション)」の体験談へ

手軽で肌に安心、カバー力もあるので長年使い続けています♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ


トリア(i-epi) レーザー脱毛器
「TRIA(トリア)<旧アイエピ(i-epi)>レーザー脱毛器」の体験談へ

高いけど、効果あり!きちんと効果があった脱毛器は初めてかも。

★トリア専用ブログ・体験談


速読セルフトレーニング
「速読セルフトレーニング」の体験談へ

自宅学習講座ソフトで速読術の習得を目指している♪

★速読学習日記ブログへ


最新記事

最新コメント・口コミ

RSS(フィード)購読

RSS新着情報(フィード説明)
RSSRSS  ATOMATOM
RSSカテゴリ‐別RSSはこちらに

RSSリーダーに追加すると
最新情報を見れます


携帯用QRコード(e-通販どっとネット)
TREview
クチコミblogランキング「TREview」

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Ferretアクセス解析
あわせて読みたい