TOP >  美容・健康日記 > 健康日記 >  インフルエンザ予防接種を受けました(2人で行くと安...

インフルエンザ予防接種を受けました(2人で行くと安かった♪)

写真

去年はインフルエンザにかかってしまったので、さすがに今年は予防接種を受けてきました(^^;

このインフルエンザの予防接種、地域や病院によって、価格にかなり差があるみたいなのですが、私の行く病院では、2人で一緒に行く方が1人で行くより価格が安かったのです!

初めて知った情報なのですが、理由を少し調べたので書いておきます。

ちなみに私が行った病院では予防接種の料金は1人だと4500円2人だと5000円でした。
2人で行くと、1人2500円で出来るのです。なので、弟と一緒に受けてきました(^^;

「なんでそんなに価格が違うのか?」と思ったら、どうやらインフルエンザの予防注射の液って大人2人分が1セットになっているようです。

そんな事初めて知ったので、少し調べた所

1本に液が1ml〜1.2mlくらい入っているようで、
中学生以上の摂取量は0.5mlらしく、大人だと2人分になるようです。

5歳以下の子供なら0.2mlほどみたいで5,6人分取れるようです。

なので、大きな病院やまとめて予防接種する所なら無駄なく使えるので安いみたいなのですが、個人病院のような所では、時間を空けて同じ瓶に何度も針を刺して使うのは衛生上あまりよくないので、残った半分は破棄される事がある為、1人でも1本分の価格を払うことになる所もあるようです。

病院の医師の考え方の違いみたいなのですが、衛生面を考えるとこういうきちんと残りを破棄している病院の方が安心かもしれないと思ってしまいますよね・・。こういう情報を知ると余計に、知らない人と使うより、身内や知人と2人一緒の瓶を使ってほしいと思ったりも(^^;

地域や病院によって、差があるとは思いますが、1人で4000円を超えるような病院がある場合、2人で一緒に受けると安くなるのか、聞いてみるのもいいかもしれません。

あくまでも少し聞いた話なのですが、個人で予防接種に行く時にでも参考になればと思います。

※この記事は2007/12/08に作成した記事です。
商品情報に関しては現在と異なっている場合もありますのでご注意下さい。

人気ブログランキングへ

* 次の記事: 頭痛解消に「塩まくら」を買いました(中身写真&感想レビュー有り)
* 前の記事: カフェコロンの使い方や使用体験談(コーヒーエネマ腸内洗浄)

「インフルエンザ予防接種を受けました(2人で行くと安かっ...」へのコメントや情報を投稿

記事への口コミや体験・感想コメントなどの投稿も大歓迎です♪
コメントはかんたんなチェックの後に表示されますので、しばらくお待ちください。


上の情報を保存する場合はチェック
送信:
TOP >  美容・健康日記 > 健康日記 >  インフルエンザ予防接種を受けました(2人で行くと安...

ショップお得情報

カテゴリー

開く 閉じる クリックでカテゴリー開閉

ピックアップ体験談

エポラーシェ コスメシリーズ
「エポラーシェ コスメシリーズ」の体験談へ

一番のお気に入りコスメ。全シリーズリピート買いで使い続け中♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ
★エポラーシェ専用ブログへ


イオンスチーマ ナノケア
「Panasonic ナノケアイオンスチーマー」の体験談へ

ナイトスチーマー ナノケアも購入♪毎日続けられるのが良い!

▼体験談へ ▼商品詳細へ


トゥルースリーパープレミアム
「低反発マットレス トゥルースリーパープレミアム」の体験談へ

長時間寝ても体が痛くないし、寝返りが減り、快眠になった♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ


ベアミネラルファンデーション
ベアミネラル(ミネラルファンデーション)」の体験談へ

手軽で肌に安心、カバー力もあるので長年使い続けています♪

▼体験談へ ▼商品詳細へ


トリア(i-epi) レーザー脱毛器
「TRIA(トリア)<旧アイエピ(i-epi)>レーザー脱毛器」の体験談へ

高いけど、効果あり!きちんと効果があった脱毛器は初めてかも。

★トリア専用ブログ・体験談


速読セルフトレーニング
「速読セルフトレーニング」の体験談へ

自宅学習講座ソフトで速読術の習得を目指している♪

★速読学習日記ブログへ


最新記事

最新コメント・口コミ

RSS(フィード)購読

RSS新着情報(フィード説明)
RSSRSS  ATOMATOM
RSSカテゴリ‐別RSSはこちらに

RSSリーダーに追加すると
最新情報を見れます


携帯用QRコード(e-通販どっとネット)
TREview
クチコミblogランキング「TREview」

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Ferretアクセス解析
あわせて読みたい