TOP >  通販体験談・レビュー > 健康・サプリメント > 健康グッズ >  頭痛解消に「塩まくら」を買いました(中身写真&感想...

頭痛解消に「塩まくら」を買いました(中身写真&感想レビュー有り)

▼頭寒足熱の健康法で頭痛や肩こりにも効果有り?「塩枕」を購入♪

快眠 塩まくら

昔から頭痛持ちで、最近パソコンのし過ぎか頭痛が起こる事が増えてしまってます。頭痛や肩こりに良いという『塩まくら』というものを見つけたので買ってみました。

商品の中身の写真や使った感想などを載せていますので、気になっている人は参考にして下さい♪

【塩まくら】 中身の写真

「快眠 塩まくら(健康グッズ)」の商品写真2

中は不織布に塩を入れただけの簡単なまくらです。

大きさの比較に手を置いてみましたが、小さめです。
(縦20cm x 横30cm)

「快眠 塩まくら(健康グッズ)」の商品写真3

拡大した写真です。

塩は見えないのでよく分からないのですが、サラサラと入っている音はします(^^;


【塩まくら】 ひと言使用感想

満足度 : ★★★★★★☆☆☆☆ (60%)

  (※注意:個人の感想ですので、人によって効果は異なってくる場合もあります)

●緊張型頭痛

どうやら私の頭痛は、「緊張型頭痛」のようです。

緊張型頭痛はストレスによって引き起こされますが、原因となるストレスの種類によって二つに大別されます。
1)精神的なストレスが原因の場合  対人関係などによる精神的ストレスがたまると、神経や筋肉の緊張が高まります。この緊張が脳に影響を及ぼし、痛みを調整する機能がうまく働かなくなり、頭痛が続くようになります。
2)身体的なストレスが原因の場合  不自然な姿勢などが原因で生じる筋肉への負担が、身体的なストレスになり、これによって頭痛が起こります。  このような頭痛は、例えば1日中コンピュータに向かう人に多くみられます。 コンピュータに向かう姿勢、すなわち、上半身をやや前かがみにして、両手を持ち上げたまま作業する姿勢は、人間にとっては不自然なもので、この姿勢を続けることで身体的なストレスが強くなり、やがて緊張型頭痛を引き起こしてしまうのです。 いずれの場合も、頭のまわりに幾重にもある筋肉が収縮して、頭痛・頭重感となるのですから、孫悟空の頭の輪っかが締まって痛むようなものです。

昔、ストレスで毎日頭痛が起こるようになってしまって心療内科に通っていた事があるのですが、今はストレスもなく過ごしています。それ以後頭痛もあまりなかったので治ったと思っていたのですが、最近また同じように軽めの頭痛が続くようになっていました。

原因は明らかに「パソコンのし過ぎ」による身体的なストレスの頭痛のようです( ̄▽ ̄人)

●頭寒足熱の健康法

姿勢が悪くなるのが原因の1つらしいので、「姿勢矯正ベルト」を買ったのですが(写真やレビューはこちらに)、寝る時にも問題がありそうだと思い、この「塩まくら」も買いました。

昔から健康の秘訣は「頭寒足熱」と言われるように頭部を冷やし、足を暖める状態にすることで頭のうっ血状態から解消される働きがあります。 塩まくらを首にあてることで頭部の血行が促進され頭痛・肩こり・不眠・高血圧などの症状の緩和が期待されます。

筋肉が収縮されて頭痛が起こっているのなら、血行促進したら少しは効果があるのかな?と思ったからです。私は冷え性で足先も冷たくなってしまうので、余計にこれは必要かもしれないと思いました(^^; 

●効果は?

使って4日目なのですが、確かに頭痛は起こっていません。
でも通常でも頻繁に起きない時もあるので、まだこの枕での効果なのかよく分からないです(^^A)

スーッとして気持ちの良い寝心地と書いてありましたが、首元の付け根に置いていると確かに少しひんやりと感じます。 砂の中に手を入れるとひんやりしますが、あの位のほんのりとした冷たさです。
夏など暑い時に使うのもいいのかもしれません。

●カバー付きの方がいいかも?

不織布で包んでいるだけなので、布が毛羽立ったりしてしまうんです。
カバーを付けようとしても、厚い布だと効果が減りそうだし、サイズが小さいので中々合うサイズがないんですよね。後で「カバー付き塩枕」もあると知って、こっちの方が良かったかもしれないと思ってます。

●寝る姿勢が良くなったかも?

一番良かったかなと思ったのは、寝る姿勢がよくなったかもしれないことでした。

この枕は小さいので、普通の枕を置いて、首の部分にこの塩まくらを置いて使ってます。
首の部分が突起しているカーブ状の枕が最近多いですが、それと同じように首の所に敷く事で、頚椎の自然な湾曲を保てる姿勢になっているように感じます。

まだこの枕の効果なのか不明な事が多いですが、10ヶ月ほど使えるようなので、しばらくは使ってみようと思っています。


購入した商品: 【快眠 塩まくら

快眠 塩まくら

健康の秘訣は『頭寒足熱』!

昔から健康の秘訣は「頭寒足熱」と言われるように頭部を冷やし、足を暖める状態にすることで頭のうっ血状態から解消される働きがあります。
塩まくらを首にあてることで頭部の血行が促進され頭痛・肩こり・不眠・高血圧などの症状の緩和が期待されます。


※この記事は2007/12/14に作成した記事です。
商品情報に関しては現在と異なっている場合もありますのでご注意下さい。

塩 まくら 商品検索

▼ 『 塩 まくら 』 商品を探す

  • 楽天市場で 【 塩 まくら 】 を探す
  • アマゾンで 【 塩 まくら 】 を探す
  • Yahooショッピングで 【 塩 まくら 】 を探す
  • Yahooオークションで 【 塩 まくら 】 を探す
  • STMXで 【 塩 まくら 】 を探す
  • 人気ブログランキングへ
    投票 この商品の「気になる度」or「おすすめ度」を投票して下さい♪ (投票結果ランキング30) Error connecting to mysql